bvdubのように長らく作風を変えずしていや今も恐らく制作時の意識としては初期となんらかわりないと思うんだけど、ずっと見て(聴いて)きたものとしては本作には、横顔のヴィーナスの石像が長い時間をかけて少しずつこちらに顔を向けてき、ほほえみかけてきたような新たな感動を覚えました。
初期は朝~午睡の頃を想起させられたけどこちらは午後~黄昏といったおもむき。
なぜか「A HAPPY NEW YEAR」が無性に聴きたくなって、検索して聴いた。でもこのアルバム、2年前ツタヤで借りてファイル持ってることに気づいた。「グレイス・スリックの肖像」も好きだと思った。ジェファーソンというより、ピンク・フロイドっぽい曲だな。松任谷になってからのユーミンはアルバム通して聴いてなかったのだけど、時々すごく良い曲があるので、配信で聴けるのは、ありがたい。
仕事始めです明けましておめでとうございます。原点回帰というわけではありませんが、聴きたくなったので。
これを流しながらTeenage Riotのイントロを弾きました。今年もよろしくお願いいたします。
今年一発目のランダム再生はエスペランザ。彼女くらい自由な楽曲が作れるよう精進したい。今年もよろしくお願いいたします。
今年最後の #running はこれを聴きながら。来年も元気に過ごせますように。
バンド名がコナミコマンドのアレだしアルバムタイトルも自虐的だし…、と思って聴いてみたらなかなかどうして切なさが良いじゃないですか!モックオレンジやスーパーチャンクの匂い。10曲20分ってのもナイス。
「なんか好みじゃないからやるよ」と親友から貰い受けてはや25年、未だに大好きなアルバムのひとつ。今日はその親友の命日。俺は変わらず元気でやってるよ。
まさに混沌。プログレで、ハードコアで、メタルっぽくもある。最初のテーマ曲からもう怖いし、歌詞も滅茶苦茶だし、Instrumentalなのに歌うし、インプロでも歌うし、脳が追いつかない10曲30分弱。パワープログレ/フリーフォームパンクバンドを自称するに相応しい出来になっている。ドゥームメタルのようなサウンドに絶叫が乗った「チャーチベル」が好きなんですが、その次の、メロディーは確かに校歌だけど歌詞は最悪な「陰口専門学校校歌」に全部持って行かれる。陰口専門学校、通いたくねえ……
月曜をこれで始めたので金曜もこれで〆る。おつかれさまでした。
最初に買ったアルバムを好きになりがちで、モックオレンジもこのアルバムが1番好き。来日公演楽しみ。仕事がトラブリませんように…。 #running
5555個目の syncreview 頂きました。
amazonで1円だった。なんか、この時期のこの手のサウンドって、現在の(ロバートグラスパー以降、『Jazz The New Chapter』以降の)この系統の音楽に比べると、明らかに技術もないし、雰囲気とセンスだけだし、単純だけど、なんか今でも好き。いや、今の方が、当時より好きかも。音楽そのものが完成されてなくて、想像力を働かせる余地がある?